メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

Copyright© 2021 COLLINA,. All Rights Reserved.
2021/09/27

「廊下」のない家のメリット・デメリットとは?

「廊下」のない家のメリット・デメリットとは? 画像

こんにちは!セルコホームスタッフです。

さて今日は、廊下のない間取りについてのお話をしたいと思います。

昔のお家は廊下で部屋と部屋が繋がっているというのが普通でした。

しかし、近年間取りの傾向として、廊下をなくしたいとご希望される方が増えています。

廊下がないことでどんなメリットがあるのか?またデメリットについても詳しくお伝えしていきたいと思います!

目次

・廊下のない家とは?

・廊下のない家のメリット

・廊下のない家のデメリット

・まとめ

廊下のない間取りとは?

『部屋を広くするために廊下を作らない』という考え方。

廊下を通ることはないので部屋と部屋との動線が短くなります。

リビング階段を取り入れることで、階段ホールや廊下などのスペースを取る必要がありません。

また、骨組みだけの「スケルトン階段」にすると、リビング内に階段があっても圧迫感のない印象になります。

2階に上がるときは必ずリビングを通ることになるので、家族のコミュニケーションも自然と増えることが期待されます。

廊下のない家のメリットとは?

部屋としてのスペースが増える

とにかくお部屋を広く使いたい方、家族でくつろぐ場所を広く取りたい方にオススメです。

お部屋が広すぎると感じる場合は、後からパーティションでスペースを区切るなど自分なりのアレンジができます。

移動が楽になる

部屋と部屋をダイレクトに行き来できるので、動線を短くすることができます。

キッチンで洗い物をしながら洗濯を回したり、お風呂を掃除したりと、「ながら作業」が楽になります。

廊下分のコストが削減できる

廊下をなくすことで、廊下分の建築コストを削減することができます。

しかし、多くの場合は廊下をそのまま削るのではなく、そのスペースを生活空間として別の使い方にしていくと思います。

その浮いた費用で別のこだわりたい場所に費用を回すことができます。

廊下のない家のデメリット

冷暖房効率が下がる

お部屋が広くなればなるほど冷暖房機器のサイズも大きくなりますので、その分電気代が上がる傾向があります。

電気代の見直しの検討が必要になるかもしれません。

音やにおい、湿気が気になる

トイレの場所によっては音やにおいの問題がありますので、できる限り「くつろぎスペース」から離して計画する必要があります。

間取りを考えるときにこのような制限が生まれる可能性があります。

リビングからトイレが丸見えというのはちょっと嫌ですよね…

動線が交錯する場合がある

玄関とリビングの距離が短いと、誰かがリビングから出入りする度に外からリビング内が丸見えになってしまうなんてことも。

パーテーションなどで目隠しをしたり、くつろぎスペースと玄関との距離や位置を考えなくてはなりません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

廊下のない家は、スペースを有効活用でき部屋の移動を短縮できるメリットがあります。

一方で間取りに制限が生まれることや、ゆとりが感じられないというデメリットもあります。

お家を建てようととなると、シューズクローク・ウォークインクローゼット・パントリー・畳コーナーなど盛り込みたいスペースはとても多くなってしまいます。

最近のお家は部屋数がとにかく多くなってしまいます。

これだけの部屋数をお家に取り入れるとなると、玄関や廊下などを小さくしなくてはいけませんね…。

廊下の有無を迷ったら、今回ご紹介したメリット・デメリットを思い出して後悔がないように検討してみてくださいね!

セルコホームでは、『新築住宅構造見学会』を開催します!

2021年10月9日(土)~2021年10月10日(日)

今しか見ることの出来ない家の構造・性能の裏側を見ることができます!今後の家づくりの参考にしてみてはいかがでしょうか?

※コロナ渦につき、完全予約制でのご案内となっております。

CONTACT
カタログ写真カタログ写真
まずはここから

理想のマイホームに近づく
カタログセット無料プレゼント

多彩なデザインが見れるスタイルブック、
さらに深い情報が詰まったブランドブックなど
セルコホーム長久手の最新情報とセットでお届けします

カタログセットについて詳しく見るカタログセットについて詳しく見る
スタッフ写真
Copyright© 2021 COLLINA,. All Rights Reserved.